SEOの弱点

SEOの弱点

広告がフルに出稿されているキーワードとの戦い

SEO(検索エンジン最適化)対策は、自社のウェブサイトやページを検索エンジン上で上位表示させるためのテクニックです。高いランキング順位を獲得することは、多くの訪問者をウェブサイトに引き付ける最も効果的な方法の一つとされています。しかし、一部のキーワードでは、この戦略に大きな障壁が存在します。

1位の順位でもクリック率が低くなる

一般的に、検索エンジンの結果ページで1位を獲得すると、40〜60%のクリック率になります。この数字は非常に魅力的で、多くの企業やブランドがSEOを強化する主要な動機としています。

しかしながら、リスティング広告が上位にフルで表示されているキーワードに関しては、この状況が大きく異なります。実際に1位を取得しても、クリック率は数%に過ぎません。これは、利用者が検索結果ページ上で広告に目が行きやすく、オーガニック検索結果へのクリックが減少するためです。

リスティング広告を考慮した戦略

広告が多数表示されているキーワードをターゲットとしている場合、単にSEOだけに頼るのではなく、リスティング広告の戦略も併用する必要があります。これは、広告スペースがすでに取得されているため、競合との差別化や目立つ広告作成が必須となるからです。

また、広告が出稿されているキーワードは商業的な価値が高い可能性があるため、正確なターゲティングと共に、ユーザーがクリックした際のランディングページの最適化も重要です。

まとめ

SEOは多くのメリットを提供しますが、広告がフルに出稿されるキーワードには特有の課題があります。そのため、これらのキーワードをターゲットとする場合、リスティング広告の戦略と組み合わせることで、最大の効果を引き出すことができます。

最終更新:2023.10.07 22:23 (投稿:2023年07月23日)

この記事の執筆者
高松 征賢
株式会社wapon代表取締役社長CEO。1987年石川県生まれ。2012年大学院卒業後、Web系開発会社 株式会社waponを創業。経営者、ディレクター、プログラマーとして、インターネットサービスやスマホアプリなどの開発を行う。
https://seiken.tk/
一覧へ戻る